畑の移り変わり。。。

浮洲館では数年前から畑を始めました。多くの利用者さんが興味を持って下さり、作業からアドバイスまで多くの力で成り立っています。

さて!パワーみなぎる夏野菜も終わり、、、、秋に収穫するものと言えば、、、、??そうですよね!

さつまいも~!利用者さんの愛情いっぱいのイモはもちろん美味しくいただきましたが、せっかく愛情いっぱいに育てたさつまいも!このまま捨ててしまうなんて。。。もったいない!と言うことで「芋づる」も美味しくいただきました!!CIMG1981

さつまいも収穫後の「つる」を利用者さんにちぎって頂き、筋を取り、食べやすく切り大きな鍋にイ~ン!胡麻油でいためて粉末出汁を入れて、醤油・みりん・砂糖で味付け最後に胡麻と、かつお節をふりかけて完~成!

CIMG2019CIMG2023

「昔は食べたんよ」「こんな物しかおかずが無かったんよね。今となれば懐かしいなぁ」と会話も弾み。皆さんの愛情もたっぷり入った「芋づる煮」が完成しました!!利用者の方から「美味しい!懐かしいわぁ」とお声を頂きました。CIMG2025

 

イモを堪能した後は今度は冬野菜を植える準備!今年は何を植えるのかを利用者さんと相談し 「白菜」「大根」「人参」「ほうれん草」「ネギ」を植えることに決定!

CIMG2360CIMG2361

この寒さにも負けず、利用者さんの愛情をいっぱいに受けてぐんぐん大きくなってきています。どんな昼食に変身するかしら?乞うご期待!!