デイサービス クッキング・リハビリ~新春・男の料理教室♪♪♪~

デイサービス浮洲園、新年第1回目のクッキング・リハビリを開催しました♪

浮洲園では毎月「クッキング・リハビリ」を開催しています。

お料理は、材料を揃える、必要量を計る、材料の切り方や手順を考えたり、包丁や手先を使うなど、注意することがいっぱい!!脳トレやリハビリに繋がる事がてんこ盛りなんですよ。楽しく取り組んで行きましょう♪♪♪

本日のメニューは「じゃがお焼き」。参加メンバーはなんとオール男性陣!!!

普段から時々お料理をしている方もいれば、「わー!初めてじゃ!」という方も。初めてのことに挑戦するのは脳にとても良い刺激になりますね!

教えてくれるのは栄養士さん。若いスタッフがアシスタント役でしっかりサポートします!

IMG_8508

 茹でたジャガイモをこねながら、歯ごたえのアクセントにコーンを投入!

IMG_8510

 どうですか!この慣れた手つき!!

IMG_8512

 Yさんも余裕のカメラ目線でニッコリ(笑)

IMG_8513

 同じ大きさになるようには何等分にしたら良いでしょう?

IMG_8522

「やってみると案外楽しいもんですな~♪」

IMG_8517

男3人でジャガイモにまつわる思い出話に花が咲きます♪

ちなみに思い出話をするのも「回想法」という脳トレの一種なんですよ♪

IMG_8525

さあ!次々と焼きあがってきましたよ。

仕上げにソースを塗って、バタバタと忙しくなってきました。

フロアいっぱいに良い匂いが立ちこめて、

「お腹空いた~!」なんていう声もちらほら。

IMG_8529

「お待たせしました!はい!出来上がり~!」記念にパチリ♪

さてさてお味の方は?

「うん、美味しい!」「バターがとってもいい匂い!」「こんな食べ方もあるんやね!」

などなど。とっても好評でした!

本日のクッキング・リハビリ、触覚(手触り・歯触りなど)・視覚・味覚など色々刺激を受けたのではないでしょうか?

皆さんも機会があればぜひ、お料理に挑戦してみて下さいね。

ご参加下さった皆様、お疲れさまでした~!!!