新着情報News

2020.01.22

うきうき喫茶 おやつづくり

新しい年を迎え、はや半月が経ちました。

月日が流れるのは早いですね。

“光陰矢のごとし”とは、先人はよく言ったもの。

その一日、そのひと時を大切にしていかなければいけないなあ、と思う今日この頃です。

 

さて、新年初のうきうき喫茶おやつづくりは、“バラの花のアップルパイ”で始まり~♪

材料はりんご・はちみつ・バター・パイシートのみ!

 

はじめに、りんごを薄切りします。フライパンでバターを溶かした後、りんご・はちみつ・を入れ、柔らかくなるまで煮ます。

 

次に、常温に戻したパイシートを薄く伸ばし、1.5cm幅位に切ります。切ったパイシートの上に、りんごの薄切りを並べます。

 

くるくる巻いて、バラ型にし、1000wのオーブントースターで5~10分焼きます。


 

 

焼きあがるまでは、みんなでコーヒータイム(喋るのに夢中で、撮影するの忘れた 汗)。

近況や趣味の話、時事ネタ等、世間話に花が咲きました。

 

 

そろそろ焼けたかな、と様子を確認したら…、あらステキ!

綺麗なバラの花が…!

 

とても簡単なので、ぜひともご自宅で作ってみてください。

プレゼントしても、喜ばれること間違いなしですよ★

 

詳しいレシピはコチラ♪+゜

 

 

 

・・・次回のうきうき喫茶・・・

【日 時】令和2年2月18日(火)13:30~15:30

【場 所】うきうき館

【内 容】干し柿のスイーツ

【申込み締切】2月11日(火)17:30まで

【お申込み・お問合せ】倉敷南高齢者支援センター

     ℡:086-420-1355

どなたでもご参加いただけます。みなさまお誘い合わせのうえ、お気軽にお越しください☆

 

詳しくはコチラ♪+゜

 

一覧へ戻る

アーカイブ
archive