新着情報News

2020.07.22

布ぞうり講座、開講しました♪

新型コロナウイルス流行拡大を懸念し、うきうき館のイベントをすべて中止していましたが、世相も鑑み…、

布ぞうり講座を開講しました

(感染対策もしっかり行いました。)

 

巷で話題の布ぞうり。道の駅に寄ると、販売されている様子をよく目にします。

布ぞうりには、お洒落嬉しい効果がいっぱい♪

布ぞうりの健康効果としては…、

  ①冷え症の改善

  ②姿勢が良くなる

  ③足ツボ効果

  ④外反母趾と水虫の予防

蒸れないので、これからの季節にはぴったり。

また、丸洗い出来るので、とても衛生的! 洗えば繰り返し使え、環境にも優しいものなのです。

 

 

先生が準備してくださった鼻緒と布の柄を選び終わったら、準備完了。

(布は先生が染めてきてくださったものなのです!)

編み始めが一番難しいとのことなので、先生の手元を見る皆さんの目は真剣そのもの。

自宅でも出来るよう、携帯電話で動画を撮影しておられる方もおられました。

その後、各自で編みながら、分からないところややりにくいところはその都度先生に聞き、教えていただくことに。

 

わいわいと話しながら編んでいると、あっという間に閉館の時刻に。

「次回はもう片足分やね。」「両足揃って履くのが楽しみ♪」との声が聞かれました。

両足分完成したら、写真を撮らせてくださいね!

 

*多数の方からお申込みのご連絡をいただきましたが、感染対策も兼ね、今回は6名の参加とさせていただきました。第2期の開催も検討しておりますので、詳細が決まりましたら別途お知らせさせていただきます。

一覧へ戻る

アーカイブ
archive