新着情報News

2021.11.06

【特養】園内運動会を開催しました。

秋の風物詩、運動会。

例年に比べて規模は小さめですが、浮洲園内でも

感染対策を十分に行った上で運動会行事が行われました。

以下、各部署の運動会の様子です。

 

 

 

まずは従来棟から。今年の運動会では大玉転がしを行いました!!

感染症対策の為、廊下を使用し換気を行いながらの実施とさせて頂きました。

大玉に見立てた風船を隣に渡し、往復したタイムを競うというルールの下、

皆さんで一生懸命協力し、白熱した対戦になり、会場は大盛り上がり!

競技は3回行われ、1回やる毎にどんどんタイムを縮め、最終タイムは紅組1分14秒、

白組もなんと1分14秒と同タイムになりました!!

表彰式では、施設長に表彰授与をして頂きました。勝利したチームだけでなく、

運動会の練習期間中にリハビリを頑張られた方へも優秀賞の授与を行い、多くの拍手と

笑顔で運動会を終える事が出来ました。

 

次は東ユニットです。東ユニットでは、各階で様々な競技を行いました。

がんばるぞー!

 

 

まずは皆で準備体操。その後は運動会の定番の玉入れです。

皆さん元気に玉を投げ入れていました。

 

 

玉転がしでは、相手のゴールに向かって皆で協力してボールを押し込めていました。

 

 

そして表彰式 参加者全員に職員謹製の金メダルが授与されました。

笑顔あり、真剣な顔ありの充実した運動会でした。

 

最後は西ユニットの大運動会を紹介します。

 

各ユニット開催という事で例年に比べると小規模な開催ではありましたが、

この度は青空の下、テラスにテントを立てて本格的な運動会の雰囲気を楽しんで頂きました。

入所者の参加は10名ずつでしたが、多職種の職員の参加も多数あり、当日は賑やかな

雰囲気の中で運動会を開催する事が出来ました。

 

 

職員、ご入所者の混合チームでそれぞれ赤組、青組に分かれて競技を行いましたが、

チーム毎にテントを用意した事で、応援席からの応援にも熱が入っていました。

メガホンを取って声を出したり、応援旗を振って応援される等、競技に参加していない

時間にも自分のチームを応援する事で一体感が生まれていました。

今回は初めて”風船送り”という競技を取り入れてみました。この競技では各チームの

ご入所者、職員が一列に並んで競技を行う事が出来るので、一緒に楽しむ事が出来ました。

また、何と言っても新しい種目は新鮮で良いですね。来年はどんな競技をやろうかなー。

と考えると今から楽しみです。何かおすすめの競技があったら是非教えて下さいね。

一覧へ戻る