新着情報News

2021.11.21

みんなと一緒にウォーキング♪~ケアポチで診断~

高齢者支援センターの三好です!

4月から移動して社会福祉士として働いています。

これからどうぞよろしくお願いします。

 

コロナもやっと落ち着いてきたと思ったら新たな変異種、オミクロン株が…

次から次へと。仕方ないことですが早く不安のない世の中になってほしいですね。

 

withコロナでセンターでも感染対策を講じていろんな教室を開催しています。

11月には中州公園で転倒骨折予防教室として青空教室を行いました。

 

どの日も気持ちいい秋晴れ☀

第1・3・5の月曜に開催しました。

 

1日目、トーカイの方にに来てもらい、ケアポチというアプリを使って

AIで歩行バランスやスピードなどを診断してもらいました。

自分がどんな歩き方をしているのか、なかなか分析してもらう機会はないですよね。

改善に向けた体操を教えてもらったり、センター職員から正しい歩行を指導しました。

 

2日目、ロングコースとショートコースに分かれてウォーキング。

地域の知らない情報などを聞けてとても楽しかったです。

 

3日目、再びトーカイの方に来てもらい、アプリで再診断。

結果を待っている間に別ルートをウォーキング。浮洲岩の方まで行ってきました。

帰って診断結果の確認。日頃のちょっとした運動や歩行姿勢で変化があるっておもしろい!
 

 

歩くのが億劫になっている方もいつも歩いている方も

たまにはいろんな方と一緒にわいわい歩くのもいいですよ。

12月から毎月第3月曜日13:30~2時間程度定期開催しようと思います!(粒江学区内の方限定)

気になる方は当日参加でいいのでぜひご参加下さい♪
 

一覧へ戻る