新着情報News

2022.07.15

暑さに負けず、適切な水分補給を

暑い日が続きますね。

家ではクーラー苦手なねこたちが廊下や玄関の冷たい良い場所を見つけ、ながーく伸びています

 

 

神棚は・・・涼しいのか・・・??

 

 

 

みなさんは暑さに負けていませんか?

天気が不安定で気温も湿度も高く、熱中症になりやすい日が続いています。

 

熱中症予防として

「こまめに水分を取りましょう」

「暑い時間帯は活動を控えましょう」

「室内ではエアコンを活用して室温を保ちましょう」

とよく言われていますね。

 

そのうちの「水分」についてちょっとお話します。

「私はようけお茶飲んどるから大丈夫!」と言われる方がいますが、

夏は汗をかきやすいのでお茶や水だけでは熱中症になる可能性があります!

 

私たちの体には、約0.9%の食塩水と同じ浸透圧の血液が巡回しています。

汗は塩辛い味がすることからわかるように

汗には塩に含まれる成分の一つであるナトリウムが含まれています。

その際、汗をかたくさんかいて、水分補給として水やお茶だけ飲むと

血液のナトリウム濃度が薄まってしまいます。

薄まりすぎてしまうと一時的にのどの渇きが止まり、

同時に余計な水分を出そうとして、尿として排泄します。

この状態になってしまうと汗をかく前の体液量を回復できなくなり、

熱中症の原因になってしまいます。

なので塩分(ナトリウム)は大事ということなんです。

 

また、糖分と塩分(ナトリウム)を同時に摂取すると水分の吸収が早くなるとのこと。

つまり、経口補水液やポカリなどといったイオン飲料がいいってことです。

 

適切な水分補給をしましょう♪

 

 

今年の夏は今まで中止されていたお祭りも少しずつ再開しています。

担当地区である新田や粒江でのお祭りも感染対策を講じながら開催予定です!

私はコロナ禍にセンターへ配属になったので、お祭りなど行事への参加がなかなか

できなかったのでとても楽しみです。

みなさん楽しい夏にしていきましょう(^^)

一覧へ戻る