2024.01.31
【従来型特養】夜勤の密かな楽しみ
みなさん、【夜勤】と聞いてどのようなイメージを抱かれるでしょうか。
それぞれあると思いますが、友人や親族と仕事の話になると「夜勤だなんて大変でしょう?」と
よく言われます。
もちろん大変なこともありますが、嬉しい事や楽しい事もあるので私は頑張れています。
色々あるのですが、そのうちのひとつを紹介したいと思います。
私の夜勤での密かな楽しみのひとつ、それはご利用者の皆さんと一緒に今日着る服を選ぶことです!
夜勤中の大半の時間は皆さんお休みになっているのですが、朝起きるお手伝いをするのも夜勤の仕事です。
利用者さんの中には「こんなおばあさんがお洒落したって…服なんてなんでもいいよ」と
消極的な方もいらっしゃるのですが、タンスの中からお洋服を次々取り出し「これとこれ!すごく合うと思いませんか?」
「どんな色が好きですか?」「このお洋服、○○さんの髪色にぴったりですよ!」等々、
質問したり薦めてみたりしているうちに皆さん真剣にお洋服を選び始めてくださるのです。
こちらのご利用者は同系色でまとめ、統一感を出していました。濃くて暗めの紫色を
着用されていますが、薄紫色の羽織で優しい雰囲気になり、とてもよくお似合いです。
こちらのご利用者は「昔、友達に貰った思い出のスカーフを巻きたいわあ。今日は
その頃みたいに派手にしてみようか!」とのこと。思い切り派手な仕上がりですが、
見事な着こなしです。
デザインだけでなく色や肌触り、気温やその日の予定等も鑑みながら一緒に考え、
お着替えの後、鏡に映る自分を見ながら満足そうな表情を浮かべる姿や「若く見える気がするわあ、素敵だわあ」と笑顔の利用者さんを見る度に、思わず私も笑顔になってしまうのです。
これからも一緒におしゃれを楽しみましょうね!