新着情報News

2019.05.28

【特養】5月誕生会を開催しました

5月に入った当初はまさに五月晴れといった感じの晴天が見られていましたが、

最近では各地で真夏のような気温が観測されていますね。゜p(;′□`A)


特養では5月19日に誕生会が開催され、それぞれの部署で様々な催しが行われました。

 

 

従来合同 :令和記念演奏会

 

 

従来は1階のデイサービスフロアを会場にして演奏会を開催しました。

HAB(稗田アコースティックバンド)の皆様による民謡や唱歌等の演奏、歌声に

ご利用者も一緒に歌ったり手を振ったりして盛り上がっていました。

また、女性のご利用者には母の日にちなんだメッセージカードが贈られました。

 

 

東ユニット:2階 息を合わせて楽しもう♪

 

東ユニット2階では、フラフープを使用したバランスゲームと脱出ゲームを職員とご家族で行いました。

バランスゲームでは、指先でフラフープを支えながら下に降ろすというゲームでしたが、

皆の息がなかなか合わず、うまく下に降ろせなかったです。また、脱出ゲームでは、皆で手をつないで

フラフープを皆の外に出すというゲームです。手をつないでいる為、うまく抜け出せない様子でした。

 

 

3・4階合同 お楽しみゲーム大会
    
 

東ユニット3,4階では、皆で協力して問題に答えて行くクイズやゲームを行いました。

地図を見て県名や有名な観光地を当てる問題、「料理のさしすせそと言えば何?」という問題や、

元号の順番を答える問題などに挑戦しました。知っていてもなかなか思い出せず、

皆さん苦戦して難しかったようですが、「良い頭の体操になった」とのご意見も多く頂きました。

 

 

西ユニット合同:太鼓と踊りによる演舞

 

今回の西ユニットの演奏会は、なんと太鼓の生演奏!

北島三郎 の「まつり」の演奏では男性職員が力一杯叩き、とても迫力がありました。

西ユニットではこれまでも何度かお披露目しているソーラン節の演武ですが、毎回キレが増しており、

ご家族からも「手の動き、踊りが素晴らしかったです!」との意見を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは会食の様子です。今回のバイキングでは以下のメニューが振る舞われました!


・竹の子ご飯
・巻き寿司、稲荷寿司盛り合わせ
・フライ盛り合わせ(エビフライ、メンチカツ、鯵フライ)
・鮭のマスタードマヨ焼き
・牛すじ煮込み←オススメ☆
・みょうがの酢の物
・新玉ねぎとトマトのサラダ
・肉団子の甘酢あんかけ
・明太スパゲティサラダ
・果物(いちご、夏みかん缶、すいか)←スイカは今季初です!
・わらび餅
・お茶まんじゅう
・パイン&マンゴーケーキ、ビターキャラメルケーキ
・抹茶プリン
・山菜とろろうどん

 

そして、今月誕生日を迎えられたご利用者には毎月恒例の花束のプレゼント♪

 

 

 

 

 

5月生まれの皆様、おめでとうございます!!!( ^▽-)∠※☆

 


急に暑くなり、一気に夏が近づいた感じがしますね。

ただし、夏到来の前に毎年恒例のあのジメジメした季節がやって参りますね…

それでは皆様、また次回(=´Д`=)っ个

一覧へ戻る

アーカイブ
archive