新着情報News

2022.02.28

粒江お困り高齢者お手伝い隊

日が長くなり、散歩をすると春の訪れを感じるようになりました。

 

倉敷南高齢者支援センターの社会福祉士 三好です。

 

私が特に春だと感じるのは近所の野良ねこさんたちが騒がしくて猫たちがそわそわしだすこと。

   うちのかわいい子たち!♡

 

 

 

さて、今月は 『 粒江学区お困り高齢者お手伝い隊 』 について。

 

「お困り高齢者お手伝い隊」とは、高齢者の方等が地域の中で安心して暮らせるよう、

お手伝い隊員が“ちょっとした困りごと”を“お互いさま”の気持ちでお手伝いしに行く活動です。

 

   

 

 

現在、隊員は18名。

依頼は「 ゴミ出し 」と「 草取り 」が多いです。

ゴミ出しは毎週ありますのでこのコロナ禍でも休まず日々お手伝いしてくれています。

また暖かくなってきましたので草取りの依頼も増えてきますね。

 

隊員は大変だろうと思われますが、「日常の習慣になっている」「やりがいを感じる」と

前向きな言葉をいただいています。

 

 

現在、隊員を募集しています!

時間があるときなら… という方でも大歓迎です!

 

今年度は隊員募集のチラシを一新しました。

 

【 PDFファイルでご覧ください 】

/common/editor/files/%E9%9A%8A%E5%93%A1%E5%8B%9F%E9%9B%86R3.9.pdf

 

興味のある方は倉敷南高齢者支援センターまでご連絡を(420-1355)。

もちろん利用したい方も連絡お待ちしています。

 

一覧へ戻る